【UIToolKit】InspectorElement

November 08, 2022


左のリストで選択したScriptableObjectの内容をそのままVisualElementに追加して表示したいときに利用できます C5B9AE2364B3869F5C2EE9D57DA52C2E

Document

https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.ui@1.0/api/UnityEditor.UIElements.InspectorElement.html?q=InspectorElement Manualには Element の内容は詳しく書かれてないため、UIToolKit APIドキュメントを読むのがのがおすすめ

あるツールのEditor作成時 「ScriptableObject の内容をそのまま VIsualElement に Add して表示したい。」 などの要望の際に、InspectorElement を作成してあればそのまま表示が可能です

var root = new VisualElement();
var serialized = new SerializedObject(_context); // _context は ScriptableObjectのインスタンス

// InspectorElement : SerializedObject要素をそのままInspectorに表示したいときに利用する
root.Add(new InspectorElement(serialized));

後は、root を親のVisualElement に Add したりなど。